藁にもすがる思いでこちらに連絡させていただきました。 (No.3565)
ある日、朝起きると左耳に強い閉塞感がありました。 耳鳴りは無く、ただ強く何かが詰まったような、 機械音や生活音と混ざり合って判別ができなくなり、 不快感の強い状態でした。
その日の夜、 突然前触れもなく視界が「ぐらっ」と 10秒ごと程度に不規則なリズムで揺れました。 最初は地震が起きた?と思い周りを見渡しましたがそんな様子はなく、 ぐらっぐらっと視界が大きくズレ(自身は座って動いてない状態)が 続くため、何かおかしいと気がつき、焦って横になりました。 しかし、横になっても視界のぐらっと感は止まらず、 また、自身は静止しているのにふんわりと視界が動く感覚に襲われ 車酔いのような吐き気に襲われました。 さらに、太ももから始まって全身がぶるぶるガタガタと大きく痙攣し、 寒くもないのに歯がカチカチと勝手に鳴り、 これは危険だと思い救急車を呼びました。 夜間救急に着いて、気がつくと左耳の閉塞感がなくなっていました。 ふるえは救急車で収まり、ふんわりとした視界の歪みだけは 残り続けましたが、 酔い止めを処方いただき、疲れもあったのかなんとか就寝しました。 翌日耳鼻科に行き、耳の様子をカメラで見て、 黒いゴーグルのようなものでめまいの検査をしてもらったのですが、 初見無しとのことで、原因は耳ではないと言われました。 その日は納得して帰宅したのですが、 それから今日まで、左耳だけでなく右耳でも 耳の詰まり、閉塞感、水っぽさ、ゴオゴオと鳴る音、キーンという耳鳴り、 中高音の耳鳴りが様々なタイミングで起き続けたので、 何かしら耳に問題があるのは間違いないのでは?と思い 再度耳鼻科へ伺いました。 しかし前回と同じ検査をし、また同じく初見無しと言われ、 精神的な問題だろうから耳鼻科でできることはありません。 と言われました。 そこで精神科へ伺ったのですが、 精神科の先生からは、 心因性の可能性もあるものの、耳に問題がないわけがない。 心の問題だけで起きる症状ではない。とのことでした。 必ず耳鼻科、精神科の両方で診ていくべき問題だと言われ、 途方に暮れています。 私自身としても、明らかに耳鳴りや視界の歪みが続いていて、 心因性以外に大元となる原因があるはずだと感じる症状が続いています。
しかし先に述べたように耳鼻科からは できることはない、と突っぱねられてしまいました。 かなり無理をして遠方のめまい専門医がいる耳鼻科へも行きましたが、 症状が一番悪い状態で診ないとわからない、と言われてしまいました。 これからどうしたらいいのかわからず、 この先の人生でまた突然あんな強いぐらっとした眩暈や酔いに 襲われたらと思うと、 また毎日の耳の違和感と不快感が一生治らないのかと思うと、 どんどん気持ちが苦しくなり、精神的に追い詰められています。 一体原因は何なのでしょうか。 私はどうすればこの辛い状況から脱することができるのでしょうか。
これから、どうやってこの症状に向き合っていけばよいのでしょうか。 藁にもすがる思いでこちらに連絡させていただきました。 お忙しい中、本当に申し訳ございませんが、 どうか先生のお考えやアドバイスをいただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。
(A様 群馬県 女性 29歳)
ご相談ありがとうございます。院長 入野宏昭
お話内容よりは、やはり耳鼻科的な疾患も背景にあるのではないかと思ってしまいます。
耳の閉塞感があるときに聴力検査をしてみて、それでも問題がなかったのでしょうか?
もしそうだとすると難しい問題になりますが、聴力検査をしたときには自覚症状がなかったとすると、それ以上は指摘できないため耳鼻科的な問題がないと言われても仕方がないと思えます。
いずれにせよ、耳鼻科の中ではめまいを得意とされている先生とそうでない先生がおられますから、平衡機能学会推奨のめまい相談医に診てもらうのが妥当と考えます。その先生が検査の結果、耳鼻科的な問題でないと言われたら、もうお手上げですが、私も精神科の先生と同意見です。
お大事になさってください